« 『愛するときに話すこと』 | トップページ | 『裸足のキボン』 »

『ノートに眠った願いごと』

Note

前作よりキム・ジスつながりということで・・・

[制 作 年] 2006年
[原    題] 秋ヘ 
[英 語 題] Traces of Love
[監    督] キム・デスン
[出    演] 

ユ・ジテ    → チェ・ヒョヌ
キム・ジス    → ソ・ミンジュ
オム・ジウォン   → ユン・セジン
チェ・ジョンウォン → ミンジュの父親
パク・スンテ   → ミンジュの母親
       
     

『バンジージャンプする』のキム・デスン監督の第三作目の作品。

[ストーリー]Note1 司法研修院生のヒョヌは、旅番組のディレクターで、ミンジュとの結婚を控えていた。家具を見に行く約束をした二人だが、ヒョヌは仕事が終らず、ミンジュはデパートで待つことに。しかし、そのデパートが突然崩れ落ち、ミンジュは帰らぬ人に。10年後、ミンジュを忘れられないヒョヌは、父親から1冊のノートを受け取る。それは、ミンジュが書いた新婚旅行の計画表だった。ヒョヌはノートを手に、ミンジュの思いを辿る旅に出る。

    〈 映画紹介より 〉

**********************************

1995年6月に韓国で実際に起こった三豊百貨店の崩落事故をモチーフにしているんですね。

恋人との結婚準備で待ち合わせたものの仕事がなかなか終わらず近くのデパートで待つように言うヒョヌ。恋人のミンジュが何度もここで待つといっても夏の暑い盛りに外で待たすのはかわいそうだとデパートで待つように言ったのはヒョヌの優しさからだったのに・・・・

遅くなり駆けつけたヒョヌの目の前で崩れ落ちていくデパート。自分が待っててと言ったばかりに永遠に恋人を失ってしまったヒョヌ。自責の念と虚脱感だけが10年たった今も心を深く閉ざして笑うことも忘れてしまっているんですね。

Note3 ある日ミンジュの父親から一冊のノートを渡されます。そのノートに書かれていたのはミンジュが描く新婚旅行のプラン。そして数々のメッセージ・・・

ヒョヌがたどるミンジュの旅行計画の行く先々で出会う一人の女性セジン。この時点でこの映画の展開は全てと言っていいほど見通せてしまうので謎の女性的な感はないのですがセジンとミンジュのつながりを説いていくシーンは心痛む感じがしました。そしてミンジュの思い描いた旅を自分が何度も辿ることでミンジュへの感謝と追悼の心を感じているセジンの姿は愛しく思えました。

ヒョヌも10年たってようやく手元に着いた一冊のノートからミンジュの深い愛を感じ心癒されていくんですね。

心の傷を持つ二人がお互いの心の糧となるミンジュを通して出会わされていきそれぞれが踏み出せなかった一歩を踏み出していく・・・・

そんな切ないけれど心癒される静かなラブストーリーでした。

Note2 それにしても、キム・ジスと韓国の景色は美しいですね〜。秋色がとても綺麗でした。

日本の美しさととても似ている韓国。今度は地方に行ってみたくなりました。

|

« 『愛するときに話すこと』 | トップページ | 『裸足のキボン』 »

韓国映画(な行)」カテゴリの記事

コメント

キャサリンさん♪ こんばんはー☆
私は昨年この映画みました。すごい好印象だったです。
★5つ以上って感じで...ユジテさん&キムジスさんの共演が素敵でした。
ミンジュの想い出を辿った小旅行...ほんと切なかったですよね...でもこの10年苦しんできたそれぞれが...なんとか乗り越えて生きていきそうなラストだったし...

韓国の地方の風景とかも良かったですよね...
キャサリンさんの感想読んで、いい映画だったなぁ~って...そしてまた観たいなぁ~ってちょっぴり思いました。
また、遊びにきまーす。

投稿: じゅん | 2008/03/11 01:13

じゅんさん、こんにちは~。
来ていただいてありがとうございます。

大きな動きのある映画と違って淡々としていますがじんわりじんわり心の中に沁みてくるような作品でしたね。
人の手の入っていない自然の風景はどこの国でも綺麗なものですね。
映画ととてもマッチしていました。

投稿: キャサリン | 2008/03/11 19:18

キャサリンさん、初めてお邪魔します。
作品名の検索で飛んで来ました、fizz♪と申します。
よろしくお願いします。
秋景色がとっても美しくて、やっと春が来たところですが、秋が懐かしくなるくらいでした(笑)
キム・ジスは本当に綺麗ですね。
TBさせて頂きました。

投稿: fizz♪ | 2008/04/06 21:07

fizz♪さん、はじめまして。来てくださってありがとうございます。

韓国も四季のはっきりした国なのでそれぞれの季節で美しい風景が見られますね。
この映画も秋の色合いが美しかったですよね。
キム・ジスさんも負けないくらいきれいで大好きな女優さんですheart04

fizz♪さん、またいらしてくださいね(^-^)/

投稿: キャサリン | 2008/04/07 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95449/40438958

この記事へのトラックバック一覧です: 『ノートに眠った願いごと』:

» 『ノートに眠った願いごと』みましたぁ! [韓ドラのたまり場]
『ノートに眠った願いごと』ユジテ/キムジス/オムジウォン共演 韓題...(秋へ) Traces of Love.....2006年作品 junsanga的評価 ★★★★★(5つで私は絶賛!) 【1】この映画良かった!今年これまで観た映画の中で勿論トップの評価です。....... [続きを読む]

受信: 2008/03/11 01:05

» ノートに眠った願いごと [Have a movie-break !]
年度変わりのこの時期は、いつもの仕事が倍に膨らんで、疲れも普段より膨らむ。そんな時は暗く出口の見つからない映画は禁物。できればゆったりとしたリズムで描かれた、心の機微に触れるストーリーがいい。賑やかなコメディも、私の場合こんな時は少々疲れるから不思...... [続きを読む]

受信: 2008/04/06 21:08

« 『愛するときに話すこと』 | トップページ | 『裸足のキボン』 »