« 『とかげの可愛い嘘』 | トップページ | 朝ドラのプリンス »

『プラダを着た悪魔』

E7264e056216b5a32ec5l[製作年] 2006年 アメリカ

[原 題]  THE DEVIL WEARS PRADA

[監 督] デヴィット・フランケル

[出 演] 

メリル・ストリープ → ミランダ

アン・ハサウェイ → アンディ

エミリー・ブラント → エミリー

スタンリー・トゥッチ  トレイシー・トムズ  サイモン・ベイカー

325271view011 大学を卒業したばかりのアンディの夢は、ジャーナリストだ。しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、NYの一流ファッション誌の編集長アシスタント。多くの女性が憧れる職業かもしれない。でも当のアンディには興味ゼロの世界。果てはジャーナリストになるため!と職場に向かったのは良いけれど、彼女が手にしたアシスタント職は、生易しいモノではなかった。超カリスマ的な存在として君臨する編集長のミランダは、まさに「プラダを着た悪魔」だったのだ。  <映画紹介より>

****************************

頭はいいんだけどオシャレにもファッションにも興味が無い女の子が、独裁的で横暴な悪魔のような上司の下で悪戦苦闘しながら恋に悩み働くことの厳しさを覚え成長していく中で本当の自分を見つけていくっていうよくありがちなストリーなんだけどなかなか面白かった~!

325271view013 とにかくメリル・ストリープ演じるミランダのありえない程の暴君振りがいいですね~☆ただただ身勝手なのかと思いきやちゃんと人を見ている!目の動き、眉の動かし方だけで10・・いや100の言葉を表現してしまう。それにただ強い女と言うだけでなくその裏に隠された悲哀もチラッと覗かせ、人を蹴落としトップと呼ばれるからには必ず何かを犠牲にしなければならないということもちゃんと教えてくれてます。

325271view014 そしてアン・ハサウェイがダサダサのファッションからの変身振りを一日の通勤の中でファッションショーのようにテンポ良く見せてくれるシーンはすごくワクワクして面白かったです。

やっぱ女の人ってお化粧とファッションでこんなにも変われるんですね~☆案外スッピンに近いほうが可愛いって思ったけど・・(笑)

お茶汲みだとかコピーだとか仕事とは関係ない雑用だとか自分に任されているのはそんな仕事ばかり、うまくやって当たり前失敗すれば烈火のごとくけなされる・・・どうせ私は好かれていない、何をやっても褒めて貰えない・・そんな愚痴はどこの職場でも出てくるものです。でもそれって全然前向きじゃない、自分は本当に与えられている仕事に努力をしてるかってことなんですよね。仕事が出来るってことは言われたことをその言葉通りやるだけじゃなくその先を考えてちゃんと仕事に取り組んでいるかってことなんじゃないですかね~。

それに気づいたアンディが成長していく姿は小気味いい感じがしました。

残念なのはアンディの恋人が私的には全然魅力的じゃなかったこと(笑)あんなふうに拗ねないでもっとアンディの成長を応援して欲しかった。でも実際の話、自分よりどんどん仕事で成長していく恋人は嫉妬と羨望と寂しさであんなふうに言っちゃうのかなぁ~・・・

結局のとこアンディはミランダの生き方よりも自分の信念を貫いた形にはなったんだけどきちんとそれぞれがその人を認めた上で違う方向へと進んでいく形になっていたのがよかったかな~。ラストの新聞社への就職のところから通りを挟んでミランダと対面するシーンはプチ感動でした。

アンディの恋人も(きっとアンディを仕事ぶりを見て?)自分も愚痴ってばかりじゃなく前を目指して進もうとしてくれたから少々好みには合わなくても良しとしようかな♪

|

« 『とかげの可愛い嘘』 | トップページ | 朝ドラのプリンス »

映画(邦画・洋画等)」カテゴリの記事

コメント

あんにょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~ん!
キャサリンさん!

これ良かったよねぇ~!
ボクこれ女性だけの映画なのかなって決め付けて映画館で鑑賞しなかったんだけど、これこそ男性が見るべき映画だと思った!

仕事に対しての姿勢がぐぅ~んって変わると思う!とても励みになった作品です☆

投稿: あっしゅ | 2007/05/07 00:03

あっしゅさん、アンニョ~~~~~~~ン♪
面白かったですぅ!これ。
確かに仕事に対する姿勢は男女関係無いですからね~。
ファッション界に限らずどんな職場にも言えることだと思います。私もかなり励みになりました☆

投稿: キャサリン | 2007/05/07 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95449/14956584

この記事へのトラックバック一覧です: 『プラダを着た悪魔』:

» プラダを着た悪魔 [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
評価:★9点(満点10点) 2006年 110min 監督:デヴィッド・フランケル 出演:メリル・ストリープ 、アン・ハサウェイ 、エミリー・ブラン...... [続きを読む]

受信: 2007/05/07 00:00

» プラダを着た悪魔 [ダイエット ミスパリで本気のダイエット!]
★こんばんは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です プラダを着た悪魔 のDVDが4月に売り出され、やっと見ることができました。待っていたんです!恋に仕事にがんばるあなたへ贈るゴージャス... [続きを読む]

受信: 2007/05/12 23:03

« 『とかげの可愛い嘘』 | トップページ | 朝ドラのプリンス »