« SHINHWA  최고!! | トップページ | 『非日常的な彼女』 »

『春が来れば』

En_mov_ha11_001 [制 作 年] 2004年
[原    題] 花咲く春が来れば 
[監    督] リュ・ジャンハ
[出    演] 

チェ・ミンシク   → イ・ヒョヌ
キム・ホジョン  → ヨニ 
チャン・シニョン → スヨン
ユン・ヨジョン  → 母
キム・ヨンオク  → チェイルの祖母
チャン・ヒョンソン → ギョンス 
キム・ガンウ    → チュホ 
チェ・イルファ   → ヨンソクの父
キム・ドンヨン  → ヨンソク 
イ・ジェウン   → チェイル  

〜傷だらけで、落ちこぼれて。

       それでも人生は 悪くない。〜
        

【ストーリー】2634

恋人と別れ、失意のどん底にあるトランペット奏者ヒョヌ。オーケストラのオーディションにも落選してしまった彼は、山村の中学校で吹奏楽部の指導を任されることになる。そこはソウルから遠く離れた炭鉱の街。昔は栄えてもいたが年々炭鉱で働く人間も減り学校にとっても吹奏楽部はお荷物状態になっていた。学校側から音楽コンクールに優勝しなければ解散を余儀なくされた部員たちは、懸命に練習を重ねる。そして、傷心のヒョヌにも、ある変化が芽生える・・・・

*********************************

このリュ・ジャンハ監督は『八月のクリスマス』や『春の日は過ぎ行く』のホ・ジノ監督の元で助監督をやられていた方のようです。どことなくホ・ジノ監督の流れと同じ気配がしますよね。

で、この映画、実はホ・ジノ監督の『四月の雪』でぺ・ヨンジュンとソン・イェジンが見に行った映画がこの映画なんですよね。さらにこの映画のロケ地は『四月の雪』と同じサムチョクです。(本編ではカットでしたっけ?)

主演のチェ・ミンシクは『シュリ』『ハッピーエンド』『オールドボーイ』『ラブレター』『水仙画』『親切なクムジャさん』と数々の映画を見てきましたがこんなに彼を愛おしく見れた作品は初めてでした。どちらかといえば殺伐とした役柄が目に付いてしまう彼ですがこの「イ・ヒョヌ」という人物はとても人間味のある弱くて優しい人間でした。

Story_img03 そしてもうひとりチェイルを演じたイ・ジェウン君は『大統領の理髪師』で息子役を演じ、最近公開された『グェムル』でもヒョンソに助けられる男の子の兄の役でとても印象的な演技をしていましたが、この映画の中でもおばあちゃんに育てられ、おばあちゃんを心の底から愛している健気で優しい男の子を演じています。浜辺で偶然知り合った女の人(ヒョヌの元恋人)の前でヒョヌの作った曲をおばあちゃんのために奏でる姿は感動してしまいました。

2633 生きていくことに疲れ果てて何一つうまくいかなくなった時、ふと気づくと旧友や子供たちの純粋な思い、薬局の女の子の優しい思いやり、絶えることのない母の愛、見守ってくれる元恋人が自分を優しく励ましていてくれたことに気がつく・・・

優勝なんかできなくてもコンクールに出て演奏したいという子供たちの純粋な心が荒れ果てていたヒョヌの心に温かい春風を運んできた・・・

子供たちがコンクールでの演奏の前にヒョヌにタクトをプレゼントしてくれるシーンはよかったです。結局入賞はできなかったようですが海辺ではしゃぐ部員たちの笑顔はきらきらしていましたね。

ほんのりと心が暖かく、そして優しくなる、そんな映画でした。

|

« SHINHWA  최고!! | トップページ | 『非日常的な彼女』 »

韓国映画(は行)」カテゴリの記事

コメント

キャサリンさん♪
こんにちは! この映画 場末の映画館で2本立てで鑑賞したのですが...シートの座り心地も悪くって...でも何故かすごく この映画を観る雰囲気にはぴったりでした。 韓流スターが出演する映画も良いけど...こういう映画も応援していかなきゃ!って思いました。しんみりといい映画に思いました。
また、他の記事で立ち寄ります。

投稿: じゅん | 2007/01/11 15:06

じゅんさ~ん、こんばんわ~!
『場末の映画館』ってどこなんでしょうねぇ~(笑)
でも確かにそんなとこで見るにはぴったりの映画かもしれません。
どうしても若いスターが出ている物が取り上げられがちですがこういう映画の中にこそ韓国映画の良さが表れているような気がするんです。

また、お立ち寄りくださいね。

投稿: キャサリン | 2007/01/12 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95449/11981138

この記事へのトラックバック一覧です: 『春が来れば』:

» ソン・イェジン [韓流スター情報館]
ソン・イェジンは清楚な正統派美人女優。 [続きを読む]

受信: 2006/10/23 21:58

» 『春が来れば』みましたぁ! [韓ドラのたまり場]
『春が来れば』(韓題... ...花咲く春が来れば) チェミンシク/キムホジョン/イジェウン/ユンヨジュン他出演! junsanga的評価 ★★★★☆(4つ...) 【1】しんみりと観客の心に訴えてくる...うーん良い映画...... [続きを読む]

受信: 2007/01/11 15:02

« SHINHWA  최고!! | トップページ | 『非日常的な彼女』 »