« 『ナチュラル・シティー』 | トップページ | 『花よりもなほ』 »

『春の日のクマは好きですか』

4622_l[製 作 年] 2003年
[原    題]   ?
[英 語 題] Spring Bears Love
[脚    本] ファン・ジョユン
[監    督] ヨンイ
[出    演] 

ペ・ドゥナ    → チョン・ヒョンチェ
キム・ナムジン  → イ・ドンハ
ユン・ジヘ  → ミラン
ユン・ジョンシン  → チソク
オ・グァンノク  → ジョンフン
イ・ジウォン   → ソノク 
イム・ヒョンギョン → ソヒ 

【友情出演】オム・テウン

*以下ネタバレです。
      

【ストーリー】3891_n ヒョンチェは、量販店のスーパーに勤める普通のOL。可愛くないわけではないのになぜか男にモテない女の子。気が利かなくて大雑把なところがフラれる原因のようだが、そんな彼女も「いつか素敵な恋をする」というロマンチックな夢を捨てられずにいた。ある日父親に頼まれ図書館で借りた画集の中に『あなたは冬眠から目覚めた小熊のように可愛らしい。これは私の愛の始まりです』というメモを見つける。メッセージは次の本も指定してありそこにも新たなメッセージが書かれていた。ヒョンチェは自分へのメッセージと思い送り主を探そうとする。

3891_o その頃ヒョンチェは幼馴染のドンハに再会する。高校卒業後兵役に行っていたトンハは除隊後に昔からの夢だった地下鉄の運転手となり大好きなヒョンチェに会うためにソウルで働いていた。しかしトンハの想いとは裏腹にヒョンチェはメッセージの送り主(ヴィンセント)を探すことばかり考えていた・・・

************************************

Kuma なんともかわいらしいハートウォーミングストーリーです。

映画の冒頭どうしてヒョンチェがモテないのかをデートシーンで再現するのですがこれが面白い!やはりこんな女の子を可愛い〜と思って見てくれるのは最初から彼女を丸ごと愛してくれるような人じゃなきゃダメだって解ります(笑)この時の相手役が友情出演のオム・テウンなんですね〜。ここだけの出演と思いきやそのあともちょこっとだけ回想シーンに出てますよ☆

キム・ナムジンはついこの間までやっていた『12月の熱帯夜』が演技初見でした。(千年の愛見てないので・・・)ドラマではちょっと暗いイメージだったのですがこの映画の彼はいいですね。お金持ちでもなく頭も良さそうではありませんがヒョンチェに対する愛情がすご〜く暖かいし、子供っぽいけど一途だし純朴な青年って感じです。

ヒョンチェの父親役にはMr・ソクラテスでドンヒョク父も演じているオ・グァンノクなんですがこれがどう見ても鬘をかぶった間寛平にしか見えなくて(笑)小説家っていうのも笑えるし・・なかなかいいキャラしています。ちょっと風変わりな女の子ヒョンチェの父親としては最適でした。

ぺ・ドゥナは誰からも一目置かれる存在というよりはこのヒョンチェのように不器用でちょっと変わった女のこの役をやらせたら右に出るものはいないと言えるほど一種のぺ・ドゥナワールドがありますね。監督さんからもこの映画のオファーが来たとき『これまでで一番かわいく撮ってあげる』と言われたそうですが本当にとってもかわいい彼女が見れました。

これから観る方の為にメッセージの送り主や二人の恋の行方についてはお話しませんが見ていれば結末予想は途中でついてしまうかも。

それでもやっぱり韓国映画。泣かせのツボは外しませんね。まんまと私も泣かされてきました。決して大作ではありませんが心がほっと温まる映画です。

渋谷のちょっと裏手にある小さな映画館シアターNにて上映中。

|

« 『ナチュラル・シティー』 | トップページ | 『花よりもなほ』 »

韓国映画(は行)」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
「春クマ」チームが出た「夜心萬萬」見たんですが、ナムジンくんってかなり“天然”タイプで面白かったです。
ペ・ドゥナちゃんはさすが独特の世界を持ってますね。

投稿: Swan | 2006/06/13 22:26

Swanさん、コメントありがとうございます。
ナムジン君は天然なんですかぁ?ははは・・
そんな感じもしますね。
ぺ・ドゥナはどこか本当に独特の世界があって好きな役者の一人です。

またお立ち寄りくださいね。

投稿: キャサリン | 2006/06/14 23:59

キャサリンさん、こんにちは。
ナムジンssiは天然ですか。
かなり個性的なお顔をしていて、「いつか楽園で!」での
初見時は、何だか怖そうなイメージもありましたが、
その後インタビュー映像などを見たら、思ったより
のんびりまったり話していたので、天然説にも納得です ^^

投稿: tamayuraxx | 2006/07/07 21:02

tamayuraxxさん、こんにちは~
ナムジン氏は黙ってると少し強面なのですがそんな彼が天然というのはいいコントラストだと思いますね(笑)

決してハンサムとはいえませんが味のあるキャラクターが似合いそうです。

投稿: キャサリン | 2006/07/08 15:13

こんにちわ!

この作品はペ・ドゥナ・ワールド全開でしたね!
男ウケしなさそうなんだけど、とてもかわいらしいし、ボクは結構好きかも!

すごく感動したぁ~ってこともなかったですけど、すごく温かな映画でした!
スルメを食べるペ・ドゥナにハマっちゃいました!

投稿: あっしゅ | 2007/04/30 11:28

あっしゅさん、こんばんわ~☆
そうそう!ぺ・ドゥナワールド大全開でした♪
すっごく笑えるわけでも泣けるわけでもないのですがヒョンチェの天然さが何とも言えずかわいらしかったです。
スルメやジュースのあの行動は確かに心の広い人でないと笑って許してくれないかも(笑)
でも憎めなくって可愛かったですよね~☆

投稿: キャサリン | 2007/05/01 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95449/10465845

この記事へのトラックバック一覧です: 『春の日のクマは好きですか』:

» 春の日の熊は好きですか?/ペ・ドゥナ、キム・ナムジン [カノンな日々]
「私がすごく好きな・・・春の日のクマほど。  私はあなたの秘密を知っています。  あなたは冬眠から目覚める可愛らしいクマみたいに愛らしかったです。  これはあなたに向ける私の愛の始まりです。」 +++ちょいあらすじ ちょっと個性的な女の子ヒョンチェ<ペ・ド...... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 22:26

» やっぱり○○が好き。~「春の日のクマは好きですか?」~ [ペパーミントの魔術師]
大阪では6月30日までやというので あわてて行ってきました。梅田シネリーブルにて。 ちょっと聞いてくださいよぉ~。 この話たとえば、舞台を大阪に置き換えて想像してください。 「君のあくびは海遊館のジンベイザメのようにおおらかだ」 「眠る君の寝返りはあのトト..... [続きを読む]

受信: 2006/06/30 10:21

» [映画]春の日のクマは好きですか? 【ネタばれ】 [Four Seasons]
出演:ペ・ドゥナ、キム・ナムジン 他 監督:ヨン・イ (2003年 韓国)---Story--- スーパーで働くヒョンチェ(ペ・ドゥナ)は、ちょっと変わった女の子。 いつも女の子らしくない言動が災いしてか、男性に振られてしまっている。 そんな彼女がある日、図書館で借りた美術書に、 “春の日のクマのように君が好き”という愛の告白の書き込みを発見する。 そこでヒョンチェは、書き込みの主を探し始める・・・ ---Impression--- ブログ回りしていると、この作品、なかなか評判が... [続きを読む]

受信: 2006/07/07 21:00

» 春の日のクマは好きですか? [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
評価:★6点(満点10点) 2003年 98min 監督:ヨン・イ 出演:ペ・ドゥナ 、キム・ナムジン 、ユン・ジヘ 、イ・オル 、ユン・ジョンシン 、オ・グァンノク ...... [続きを読む]

受信: 2007/04/30 11:29

« 『ナチュラル・シティー』 | トップページ | 『花よりもなほ』 »