« 『オーマイDJ』 | トップページ | 久々のレウォン君 »

『バンジージャンプする』

釜山国際映画祭のビョンホン氏のインタビューの話をしたらまたこの映画を観たくなって手に取りました。3度目の鑑賞です。
イ・ウンジュと脇役ですがイ・ボムスつながりと言うことですね。
07_b
*******************************

29_b
[製 作 年] 2001年
[原 題] バンジージャンプをする 
[監 督] キム・デスン


[出 演] 
イ・ビョンホン → ソ・イヌ
イ・ウンジュ → イン・テヒ
ヨ・ヒョンス  → イム・ヒョンビン 男子高校生
イ・ボムス  → イ・デグン インウの大学友人

《 ストーリー》
ある雨の日、突然自分の傘に入ってきた女性テヒ(イ・ウンジュ)と運命的な恋に落ちたソ・イヌ(イ・ビョンホン)。だがイヌが兵役のため旅立つ朝、見送りにくると約束したテヒの姿はなかった。
17年後、高校の教師となったイヌは自分のクラスのある生徒に「テヒ」を感じるようになるのだが・・・

**************************************

輪廻転生やソウル・メイトを題材にし、歳月と性別の違いを越えて愛し合うニ人を主人公にした恋愛映画です。
*Soul Mateとは「生まれ変わっても愛し合う霊魂」という意味。

輪廻転生といっても決して宗教色のある映画ではなく一人の女性を心から愛した一人の男と切ないほどの愛を心に残したままこの世を去った一人の女が時を隔ててまた再会する・・・というラブストーリーなのですが何が他と違うかって言うと生まれ変わった彼女が男の子だったってことなんですよね。
03_b
17_b


とにかく彼女が事故死する前までのイ・ウンジュとイ・ビョンホンの演技に凄く心惹かれました。
突然傘に入ってきたテヒに戸惑うイヌの表情。どちらかというと晩熟(おくて)のイヌが大学で専攻外の講義を受けてみたり吸えないタバコを吸えるといってしまったりするつたない愛情表現。本当にイ・ビョンホンはいい意味で器用な役者さんです。
イ・ウンジュのあどけない笑顔、大人びた笑顔、時に母のように慈愛に満ちた笑顔・・・どれをとっても美しく、細くのびやかな四肢を持つ彼女の姿は印象的でした。
後半大人になったイヌが教壇に立つシーンから始まりますがその姿はさすがイ・ビョンホン、カッコいいです。
以前友人のイワシさんから聞いた話ですがこれを映画館で見た時にこのシーンで近くにいたおば様が思わず「すてき・・」という言葉をもらしたそうです。

ラストまで観ないとこのタイトルの意味が解らないし、正直ラストはあまり好きじゃないんです。これが究極の愛と仰る方もいますがその後の現実を考えちゃったりして・・・
でも、なんにしても確かに印象に残る映画でした。

|

« 『オーマイDJ』 | トップページ | 久々のレウォン君 »

韓国映画(は行)」カテゴリの記事

コメント

いや~ん。
あたしも観たい。
でも、今かなりキビシイ!
マトリックスリローデットはもう手元で2週間以上置き去りにしているし、現状を脱却したら必ず観ます!

投稿: ゆき | 2005/10/13 00:34

ゆきさんこんにちは!
お仕事お忙しいのかな?
自分の時間がなかなか取れないときってありますよね。
一日も早く現状を脱却して秋の夜長を楽しめる日がくる事を
お祈りしてますね~☆

投稿: キャサリン | 2005/10/13 15:12

この映画、ちょっと重いテーマで腰を据えてみないといけませんね。ソウルメイトが異性になったらどうするか実際にそういうことに遭遇するまで主人公と同じような行動を取れるかわたしには自身がありません。

投稿: SOPHIL | 2005/10/31 21:07

SOPHILさん、こちらにもコメントありがとうございます。

この映画は賛否両論のある映画ですよね。
こういう状況が自分に訪れたら・・・・・と考えてみましたが
私には想像がつきませんでした。
前半のイ・ウンジュとイ・ビョンホンの会話や場面には
心惹かれるものがありますね。

投稿: キャサリン | 2005/10/31 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95449/6366513

この記事へのトラックバック一覧です: 『バンジージャンプする』:

» 「バンジ-ジャンプする」を見ました [りらっくす]
イ・ビョンホン、イ・ウンジュ主演作「バンジ-ジャンプする」を見ました。見よう見 [続きを読む]

受信: 2005/11/01 00:46

» バンジージャンプする 鑑賞記Vol.2 [美しき韓流な日々]
バンジージャンプをする (韓国版) 先週に引き続き、また見てきちゃいましたー。 だって私は生ビョン兄には会えないから、せめてスクリーンで・・・ 初見の感想は、こちらから。 多少のネタばれありです。... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 21:51

« 『オーマイDJ』 | トップページ | 久々のレウォン君 »