« 悲しき恋歌 第2話 | トップページ | ガラスの華 第6話 »

屋根部屋の猫 第1話

昨日から日テレで始まった屋根部屋の猫
キム・レウォン君とチョン・ダビンちゃんのラブコメの
ようですね。あの屋根部屋は「サンドゥー学校ヘ行
こう」でも「パリの恋人」でも使われていますね。

ギョンミンとジョンウンの出会いは最悪でしたが
ジョンウンのお金を持ち逃げした弟を捕まえたこと
で仲良くなれました。
でもギョンミンがジョンウンに優しいのはジョンウン
がギョミンの好きなヘリョンの友達だからのようで
す。このヘリョンをやってるチェ・ジョンユンは「新貴
公子」のウナですね~。このドラマは「新貴公子」
から3年後ですがずいぶん大人になったって感じ
です。
ヘリョンは先輩のドンジュンが好きなようですね。
このドンジュン役のイ・ヒョヌ氏は友人のサリーち
ゃんから借りた『結婚したい女』に出ていたので私
にはとてもタイムリーな俳優さんでした(^^ゞ

それにしてもギョンミンはお金をいっぱい持ってい
たかと思えば喫茶店でカードが2枚とも使えない
し借金取りには追いかけられてるしよくわかりませ
ん。それにすごくチャランポランに見えるのに頭は
良さそうだしね。
やっぱり地上波はカットが多くて場面がいきなり飛
んでしまうのでいつのまにかジョンウンは屋根部屋
に住んでましたね~
ご両親は?弟は?・・・・・う~ん・・・わからん。

ってな訳でMy Friendのスーザンさんにカットシー
ンを説明してもらいました。
スーザンさんの解説を読んでもう一度見直すと話の
流れが良くわかっていいと思いますよ。
ではよろしく。m(__)m

****************************************

第1話 カットシーンby スーザン
★印は重要度を示します

★大学の階段で、ジョンウンが間違って持ち去って
しまった本を返してもらった後、図書館でジョンウン
がたらした「よだれ」をティッシュで拭くシーン、もう
少し長かったです。もうすこしリアルな映像だったの
で、カットされて正直ほっとしました(爆)

★ジョンウン(彼女は就職浪人、大学生ではない
んですね)が大学のトイレで、誰かが忘れていった
ライターやトイレットペーパー をこっそりカバンに入
れるシーン、これもカット。彼女が貧しい暮らしをし
ていることがうかがえるシーンでした。後にジョン
ウンがギョンミンの前でカバンの中身をぶちまけま
すが、よ~くみると長~いトイレットペーパーやら
たばこ、ライターなんかが入っています。

★二人の出会いは最悪、手まで噛まれてとても
チングにはなれない仲でしたが、ジョンウンがヘリョ
ンの友達と知ったギョンミンは、大学構内で再び仲
直りを迫ります。差し出した手をまたもや、カブられ
ます(ギョンミンは2回も同じ箇所を噛まれたのでし
た)

★★ヘソクリを盗んで家出をした弟を、ギョンミンが
捕まえるシーンももう少し長かったです。3人で乱闘
してました。なので、その後のシーンは顔に傷があ
りましたね。「僕が捕まえたんだ!」って何度も
ジョンウンに100万ドルの笑顔☆で訴えてました。
要は、英雄っぷりをヘリョンに伝えてほしかったの
でしょう。

★★交番から父、弟、ジョンウンが家に帰る途中で
ジョンウンはギョンミンにお礼を言うのを忘れたこと
に気づき、交番まで戻りますが、ギョンミンは一人
寂しく家に帰った後・・・
ギョンミンは豪華なマンションに一人暮らしです。
お金持ちの息子で何不自由なく暮らしているようで
すが、ベッドサイド には飲み終わったビールの空き
缶やタバコの吸殻が散乱、かなりいい加減な生
活をしている様子・・
ジョンウンに噛まれた傷跡を眺めたりなんかして、
ちょっとセンチなギョンミンでした。

★★★家に戻った弟は、家出中にいろんなものを
買いまくっていたので、両親に問い詰められ姉さん
のヘソクリを使ったことを告白。
そのことでジョンウンは密かに新聞配達をしてお金
をためていたことが両親にバレます。そしてついに
ジョンウンは「この際だから言うけど、わたし独立し
ます!春川には行かずここに残ります。両親に迷
惑はかけないし、就職もします!私にも夢があるし
したいことがある、のろまだけどゆっくり頑張るから
許してください」と両親に宣言します。
しかし両親は「親と暮らし、家事でもして早くお嫁に
行きなさい!」と言い放ち「解散!」

★★部屋に戻り、弟に「まさかヘソクリ全部使って
ないわよね?」と聞くジョンウン。
しかし、弟は全額使ってしまっていました。ジョン
ウンその場で暴れて大泣き!
実は、内緒ですでにあの屋根部屋を借りてしまっ
ていて、家賃が払えなくなってしまったのです。
(→その後、ギョンミンにお金を貸してもらって事
なきを得ますね)

★★★春川への引越し当日、「お父さん、ママ、
私はソウルに残ります。心配しないで、両親に恥じ
ない娘になります」という書置きを読む両親。現れ
ないジョンウンをあきらめて一家は春川に向かい
ます。その様子をジョンウンは、近くの物陰から
こっそり見送っていました。
そして念願の屋根部屋暮らしが始まります。

★★二人分のお弁当を作ってギョンミンを探しに
きたジョンウンが、友達に「ヘリョンと食事に行っ
た」と言われたシーンの後、「君のために言ってお
くが、ギョンミンがお金を貸したのはヘリョンへのア
ピールだ。あいつはヘリョンに夢中で他は目に入ら
ない、ひどい男なんだ」と忠告します。それを知って
深く傷ついたジョンウンが、知らないアジョッシにお
弁当を無理渡して、自分はひとり泣きながらお弁当
を食べるシーンにつながるわけです。

★喫茶店でカードがすべて取引停止になっていた
シーンのあと、おばあちゃんとの電話の会話の内
容からカードの取引を止めたのは、おじいちゃんの
仕業だったということがわかるシーンがありました。


しかし、今回なんと言っても★★★のカットシーン、
第1話のタイトルは「独立宣言」ですよ!
あのシーンがなくては、タイトルの意味が分かりま
せんよね!
家族が引っ越したのかどうかもわからないし、やっ
ぱり地上波では伝わりにくい部分がたくさんあり
そうです。

|

« 悲しき恋歌 第2話 | トップページ | ガラスの華 第6話 »

屋根部屋のネコ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
カットシーン、すごくよくわかりました!
このドラマも、やはり随分カットがあるんですね(ーー;)
なんだか、どれを取っても、ドラマに重要な部分ではないかと思えます。(よだれ以外は^^;)
ギョンミンは、最後、金貸しっぽい男達に追いかけられてたので、実は金持ちを装ってる貧乏人かと思ってたんですが、ちゃんと、豪華なマンション暮らしをしてるんですか~。地上波では、そこのところが全然わかりませんでした!
キム・レウォンのドラマは初めてです。これから、とても楽しみです!
また、立ち寄らせてください!

投稿: dejico | 2005/05/12 11:36

はじめまして、dejicoさん。
これからもスーザンさんのご協力のもと
頑張っていきますのでまた遊びに来てく
ださいね。

投稿: キャサリン | 2005/05/12 12:12

今日、第2話
「屋根部屋」録画忘れました。
今朝、ワイドショーでソン・ガンホのインタビューに見入ってしまったせいです。
ショック。

以上です。


投稿: sayaka | 2005/05/12 12:44

sayakaさん、いらっしゃいませ★
それはお気の毒です。
今日のも面白かったですよ(笑)

『南極日記』ビョンホンやサンウも試写会に
来てましたね。
日本での公開が楽しみです。

でも、忘れたのはガンホ氏に見入っていたば
かりじゃないと思いますよ。
「イヌク」に心ごと持ってかれてるからじゃ
ないですか(笑)
仕事できてます??

投稿: キャサリン | 2005/05/12 13:10

キャサリンさんUPありがとうございました。
恐縮です^^

へ~、ヘリョンは「新貴公子」のウナちゃんなの
ですか?どこかで見た顔だと思っていましたが、
ものすごく意外でした!!

それとスポーツクラブでヘリョンとドンジュンが
飲んでいたジュースの色、真っ赤と真っ青でしたね。
スポーツクラブなのに体に悪そうで・・・^^;

投稿: スーザン | 2005/05/12 14:28

カットシーンよくわかりました。ありがとうございます。
そこまでカットしちゃいますか!?というほど大胆なカットですね。編集している人はどんな気持ちで仕事しているのでしょうか!?作品にはあまり興味がない人がやっているとしか思えないのはあたしだけ??
これからも期待しちゃいます♪♪

投稿: ゆき | 2005/05/12 14:57

やっぱり イヂメ のせいで、見れていないので、しばらく「屋根部屋~」スレは、スルーせざるを得ません (T_T)
見たいよ~ 早く~~~ (T_T)
いつだよ~ (T_T)

投稿: (T_T)イワシ | 2005/05/12 17:01

ゆきさん、こんにちは。
ホントにスーザンさんに話し聞かなきゃ違う
ドラマになっちゃいますよねぇ(笑)
ここはひとつスーザンさんに頑張って頂いて
ゆきさんの期待に添えるようにしますね(^^)

(T_T)イワシさん。かわいそうね~~~~☆
でもね、『イヂメ』じゃなくて【天罰】です
から~~~~(笑)

投稿: キャサリン | 2005/05/12 17:37

キャサリンさんこんばんわ。
おひさしぶりです。
スーザンさんのカットシーン嬉しく読ませてもらい
ました。こんなにいっぱいカットしたらドラマの雰
囲気も変わるってものです!

スーザンさん!!
これからもカットされちゃった大事な部分について
教えてくださいね。
よろしくお願い致しま~~~す!

投稿: ヨンジュニアン | 2005/05/12 21:42

ヨンジュニアンさん、喜んでいただけて光栄です!
これからも出来る限りご協力させていただく
つもりですので、楽しみにしていてくださいね~☆

投稿: スーザン | 2005/05/12 22:51

こんにちわ!カットシーンが書いてあって話がつながります。 CMありの55分ではやっぱり沢山ありますね! TBさせていただきました。録画⇒視聴なので 遅いのですが、今後ともよろしくおねがいします。

投稿: アジシじゅん | 2005/05/18 13:03

ワオ!じゅんさん。来てくださってありがとう
ございます。

カットシーン多いですね~。
スーザンさんのおかげて助かってます(笑)

こちらからもTBさせてもらいます。
こちらそ今後ともよろしくお願い致します。

投稿: キャサリン | 2005/05/18 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95449/4092667

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根部屋の猫 第1話:

» 屋根部屋の猫 #1 [気まぐれdejico]
上がナム・ジョンウンの家で、下が、暗いですが、キム・ジョンウン・・じゃなくてテヨンの家。 屋根部屋って、いくつか同じようなのがあるんですね。奥のほうに同じような家がいくつか見えます。 テヨンの部屋って2DK(ダイニング・キッチンと、ギジュが青いジャージに着替えた部屋と、テヨンのお父さんの思い出の品が置いてある部屋)だと思ったんですが、ナム・ジョンウンの部屋は、キッチンとリビングの他�... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 11:36

» 『屋根部屋のネコ』1話みましたぁ! [韓ドラのたまり場]
『屋根部屋のネコ』1話....『独立宣言』 キムレウォンさん主演、チョンダビンさん共演....私は残念ながら二人とも初見です。ラブコメらしい...という事前情報のみ、とりあえず視聴開始してみました。 ファーストシーンは、多分エステサロン(メンズ?)勿論、イギョンミン... [続きを読む]

受信: 2005/05/18 13:00

« 悲しき恋歌 第2話 | トップページ | ガラスの華 第6話 »